【外国人なごみ】「一番東京らしいと思える所ってどこ?」

カメラ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

365: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/15(木) 17:51:57 ID:35iNc0x2

ちなみに、そいつが面白い事を言っていた。

スウェーデン内での日本の噂

1:満員電車で、人と押す為の係がいる?(実際に見せた(笑))
2:車を買う時には「車を止める場所を持っている」許可が必要?

これ、車庫証明の事だった。

まぁ、確かに国土が広くて土地がうなる程有るのだったら必要無いだろうが、
これを聞かれたってのは凄く意外だった。
良く考えると、車庫証明ってのは治安維持にも役立っているかも知れんな。

368: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/15(木) 18:03:04 ID:35iNc0x2

で、そいつがスウェーデンなので色々と聞いてみたワケよ。

Vikingって存在の事を。

正直、スウェーデンって言ったら

ノーベル賞とミートボールとViking位の事しか知らん。
で、聞いてみたんだが面白い答えが返ってきた。

俺「やっぱり、あんな角生えた様なヘルメットを被っているワケ?」
ス『なんだそれは?』

って感じで、とにかくギャップが有りまくり(笑)
これ、気になってググってみたんだが、結構面白い。
興味が有ったら調べてみる事をオススメする。

彼曰く「まぁ、酒と女を大事にする勇敢な旅人とでも思ってくれ」だった(笑)

389: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/15(木) 22:32:44 ID:35iNc0x2

で、そのスウェーデン人に
「一番東京らしいと思える所ってどこ?」と聞いた事が有る。
新宿でもない。秋葉原でもない。ましてやお台場なんかでもない。

目をキラキラさせて言ったのは

「渋谷のスクランブル交差点をスタバから見下ろす風景」だった。

で、色々な外国人とあそこに言ったが絶対に言うのは

『何かイベントでも有るの?』なんだよな。
イベントなんか無いと言っても信じない。こんなに人がいるんだ。

何か特別な事が起こっている筈だと言って聞く耳を持たない(笑)

あそこに連れて行くと海外から来た人は喜ぶかもよ。

>>386
そのスウェーデンの彼は、

秋葉原デパートの中の丼物を喰わせる店のカツドンが大好きだった。
「best lunch in Akiba」と言っていた(笑)
(Akihabaraじゃなくて、Akibaって言ってる所が面白い(笑))

398: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/16(金) 00:02:56 ID:ftlewCUs

で、彼がヨドバシに初めて行った時の話を投下したい。

まぁ、日本製のカメラってのは世界になだたる商品なワケで、

彼も例外なく日本のカメラを使っている一人。
日本ではコンパクトデジカメ全盛の時に、
彼はNIKONのデジイチを愛用していた。
(この時点でただものじゃないと感じていた)

新宿のヨドバシに行ってカメラ売り場に近づくと、

餌を前にしたトラ状態(笑)。
ウズウズしているってのが端から見ていても分かる。
で、膨大なカメラの量を目の前にしてしばし呆然としている。
その後に言った言葉をまだ覚えている

第一声が 『これ……触って良いのか?』

今、俺等が当たり前の様に実機に触って試せるってのは、

世界レベルで見ると凄い事。
簡単に想像出来ると思うけど、海外で同じ事をやると盗難の危険性が有る。

確かに、ヨドバシがこの販売方法をとる前は、
カメラはガラスケースの中に陳列してあって、
店員越しに見るのが当たり前だった。

「構わないよ」 『電源は入るのか?』
「ホレ」(電源を入れる) 『うぉ!マジかい?』
「マジだよ。遠慮無く試せばいい」

殆どのカメラの電源が入ると知った彼は、もう試す試す。

見るのを止めさせたら死ぬんじゃないか?って状態で
とにかく色々な機種を触って確かめる。
『スゲェ……スゲェよ……』
そう言いながらお気に入りのカメラを探し出した。
で、値段を見て更に驚く

『これって……この金額?』 「……あぁ。もう少し安くなる」

『どういう事だ?』 
「ポイントカードってのが有ってな。割引分をストックする事が出来る」
『本当か?』 

「あぁ、そのストックで何を買ってもいいんだ。
PCを買ってもいいし、ソフトや本なんかでもいい」 
『マジ?』 「マジ」

次の瞬間の彼の表情が忘れられない

ヽ(´▽`)ノ
まさしくコレ(笑)

北欧では単純に倍の金額で売っていると考えて間違い無いらしい。

確かに、最先端のコンデジが通常の半値で売られていたら桃源郷だろう。
で、ちょっとトイレに行ったんだが、その間に彼がとった行動は……

ヽ(´▽`)ノ□←カタログ

だった(笑)

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1255124078/

コメント

タイトルとURLをコピーしました