【外国人なごみ】暑そうで汗ダラダラでも、決して社内ではスーツを脱がない。

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

278: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/09(水) 00:43:28 ID:ejQz4Pck

流れぶった切る。
ようやくここに投下できそうな話に出会ったので。

うちの会社(中小っていうか小企業・業界と社名は伏せる)に
やってきたサム(黒人・仮名)。日本語結構話せる。
超真面目。堅いを通り越してお前は馬鹿かっていうくらい真面目。
どれくらいかっていうと、

のんびりだらだら主任クラスが残業代目当てに残業してる中、
定時でタイムカード切ってそれから残りの仕事をやっつけるくらい。

本人曰く、
「営業のヒトは僕らの残業代稼ぐために頑張ってるわけじゃないもの。

会社と家族のためだもの。僕らもコストカットに協力しなきゃいけない。
そうすれば全体の利益が増えて皆幸せになれる」
うちの管理職連中に聞かせてやりたいと心底思った。
まあサビ残が増えるっていう面もあるんで、

その時は「うんうん」くらいで済ませちゃったけど、
なんか考え方が日本人ぽいなあって思った。

で、サム。
米の国の南の方の出身らしいので、割と暑さには強いんだろうと勝手に思ってた。
偏見なのかもしれないけど、肌黒いし。
でも、明らかに暑そうで汗ダラダラでも、決して社内ではスーツを脱がない。
下手すりゃ作業着にサンダル履きで

取引先と話をする日本人がまわりにうじゃうじゃいるのに。

つづく

280: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/09(水) 00:59:21 ID:ejQz4Pck

>>278からつづき

で、ある日聞いてみた。
「何でスーツ脱がないん?

今年の日本は冷夏だけどそんなフル装備じゃさすがに暑いだろ?」
「日本人はTATOO嫌がるって聞いたから・・・・・・」

なんでも、シャツから彫り物が透けて見えたりしたら

皆いい気分にはならないだろうから、とのこと。
日本は湿気多いし汗もかきやすいから、

肌に貼りついて見えたりしたら不味いだろうと。
それを聞いた自分は

「あー、そうかもなー、まず黒人って時点で普通の人は驚くだろーし」と
思いつつ、興味津々で「どんなの彫ってあんの?」って聞いてみた。
で、嫌々ながら見せてくれたサムの左の二の腕には

「生活」

・・・・・・・正直言葉が出なかった。

つづく

281: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/09(水) 01:29:35 ID:ejQz4Pck

>>280から続き

サム曰く、向こうにいるうちの人間に教えてもらったとのこと。
「いいか、お前ら『Life』とか『God』で全部すませちまうけれど、

人はみんな何かと関わって生きてるんだ。
生きている以上、周りを『活かさなければ』生きてる価値はねえ。
同じように、周りに『活かされてる』から自分は生きていられるんだ。
だから日本じゃ『生活』なんだ。神様なんざ関係ねえ。

だいたいお前の信じる神様は一度だってお前を救ったことがあんのか?」
(以上超意訳、酒飲んでる時の話らしい)

幸いにしてサムが宗教を捨てることはなかったし、その人間も
「そんなこと言ったっけかなー」くらいのノリだったんだけれども、
『相互扶助』の精神は伝わったらしく、それを忘れないように彫ったとのこと。
黒人が差別されてた(る?)っていう背景もあったのかもしれない。

なんとなく自分を省みて、ちょっと真剣に生きることについて考えてみようと
思った残暑が厳しい日のことでした。駄文失礼。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1252376627/

コメント

タイトルとURLをコピーしました