【外国人なごみ】デザイナーを育成する学校に通ってる

国旗いろいろ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

565: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/15(土) 13:58:44 ID:6WU3Ssuz

流れ豚切りすまん。

デザイナーを育成する学校に通ってるんだけど、韓国人の先生が何人かいる。
そのうちの一人、パッケージデザイン分野の先生の話でも。

日本滞在暦は結構長く、日本語もなかなか上手。
本人曰く「東京の日本語学校で勉強したのよ。上手でしょ?」とのこと。

日本に来た理由は
「韓国でデザイン会社に勤めてたんだけど、

クライアントの人が日本の商品持ってきて、
“これみたいに作って下さい”って言うのよね。
ある物そのまんまに作るんなら、デザイナーいらないじゃん、と思ってね。
日本に来てみたら、やっぱり日本のデザインはいい。
日本で勉強したら日本人のデザイナーみたくなれると思って、

会社を辞めて、留学してきました。
(中略)

566: 続き 2009/08/15(土) 14:01:12 ID:6WU3Ssuz

休みの日はデパートの地下食品売り場でデザイン見てるよ。
特に日本酒とかお菓子のデザインはいいね。
最初のうちはお店で写真撮ってたんだけど、

産業スパイかなにかと間違えられて、警備員さんにつれてかれました(笑)
それからは気に入ったデザインの商品は買うことにしてるよ。
面白いデザイン見たい人は私の研究室に来て下さい。
たくさん集めてあるからね。壁一面にデザイン貼ってあるよ(笑)」

あとは「日本の風呂敷は綺麗ね。」とも言ってたな。

この授業は1年生相手に分野の紹介をするというものだった。
で、授業終わったあと、

「今日の話聞いて、パッケージデザイン分野に興味持った人いる?」
と聞くと手を上げた人が結構いた。
すると先生、恥ずかしそうに笑って

「…嬉しい(´∀`*)」

も、萌えてなんか(ry
女子学生が多いので「先生かわいい!」との声が上がりました。
いや、中年のオッサンなんだけどね。

日本びいきというか日本のデザインびいきの先生でした。
他にも、日本の家紋を研究している韓国人の先生とか、

やたらお洒落なイギリス人の先生とかもいるのだが、
その先生たちもなかなかいいキャラなのでまたいつか投下しに来ますね。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1249748331/

コメント

タイトルとURLをコピーしました