【外国人なごみ】ライン下りの船の中で、ドイツ人一家乗ってきた

ドイツ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

209: 1/3 2009/07/30(木) 23:34:46 ID:uq3c0YJx

日本びいきとは少し違うかもなんだけど投下。

ドイツに行ったときのこと。
ライン下りの船の中で、ドイツ人一家乗ってきて、

物凄く可愛い女の子が隣の席に座った。
声をかけてちょうど持っていた蜂蜜飴を差し出したら、

はにかみながら受け取ってすぐに食べてくれたのね。
で、少ししてその一家は食事に行ったのかいなくなったんだけど、

その子がこっちをちらちら見てた。
ちょっとしたらまた戻ってきて、やっぱりこっちをちらちら見ている。
このスレを見ていたので成田で千代紙を買っていった私。
鶴を折って手招き。彼女はぱたぱたとやってきた。
折り鶴を渡すと、彼女は家族のところに駆けていって嬉しそうに見せている。
やっこさんや箱なんかも折って、そのたびに手招きしてプレゼント。
そうしたら、彼女は持っていたメモ帳に絵を描いてプレゼントしてくれたんだ。
もうね、笑顔がすごく可愛いの。
そうこうしているうちにボッパルトについた。
自分泊まりはマインツだったから、ここで下車するつもりだったの。
そうしたら彼女の一家もここで下車するみたいで、

家族みんなで近づいてきて母親に
「この子と一緒に写真を撮らせてもらえる?」と頼まれた。

喜んで受けて、自分のカメラでも撮ってもらった。

210: 2/3 2009/07/30(木) 23:35:51 ID:uq3c0YJx

互いに笑顔でお別れして、ボッパルトの街を散策。
知らなかったけど、ボッパルトは東京の青梅市と姉妹都市なんだね。
入ったカフェのマスターが
「きみは日本人かい? ボッパルトは青梅市と姉妹協定を結んでるんだ」
と教えてくれて、頼んだサンデーのアイスが一種類サービスされていた。
マスターは、自分が日本に行ったときの写真を見せてくれて、

東北を回ったことも話してくれた。
ドイツ語まったくしゃべれなくて英語も片言なので、

なんとか意思の疎通ができた感じなんだけどすごく良くしてもらった。
お土産物屋でも「君は日本人か? 青梅市とは姉妹都市なんだ」と歓迎されて、
好きなだけ見ていってくれと言ってくれた。
ドイツなのにどうして日本刀があるんだとか、

なんで十手がかかってるんだとか疑問だったんだけど、
姉妹都市だったからかね。違うと思うけど。
北海道で見る鮭をくわえた木彫りの熊も売り物としてあって、万国共通…? 

と考えてしまった。

それからしばらく街をぶらぶらして、

マインツまでの帰路は鉄道の予定なので、駅に向かった。
列車待ちをしていたら、あの一家がやってきた。偶然同じ列車になったらしい。
私はベンチに座ってメモ書きをしていたんだけど、

彼女が隣のベンチに座って何かを描いている。
列車がきたので乗り込んだら、

彼女の家族も私に気づいて「あら」という感じで笑っている。
彼女の一家と離れた席に座って再び折り紙を取り出し折っていたら、
前の席に座っていた婦人に
「オリガミ?」
と声をかけられた。そうですと答えて、

既に折ってあった折り鶴をプレゼントしたらすごく驚いて、とても喜んでくれた。

211: 3/3 2009/07/30(木) 23:36:33 ID:uq3c0YJx

次の駅で婦人が降りて行き、今度はくす玉を作ろうと部品を折り始めたの。
そうしたら、後ろの方からあの子がかけてきて、

紙で作った花束をプレゼントしてくれた。
なので、立方体を作ってこっちもプレゼント返し。
そうしたらまたイラストを描いてきてくれた。
女の子が花を持った絵と、たどたどしい文字で何か書いてある。
よし次は24面体を作ろうと部品をせっせと折っていたら、

彼女たちの降車駅についてしまった。
一家でお別れを言いにきてくれたんだけど、部品はまだ足りていない。
悔しくて、日本から持っていった伊右衛門の巾着をあげたんだ。
彼女にはお兄ちゃんがいて、

私たちのやり取りを少し羨ましそうにずっと見ていたから、
お兄ちゃんにも伊右衛門の手ぬぐいをあげたのね。
物凄く嬉しそうにしてた。一家みんな超にこにこ。
下車した女の子は、列車が走り出すまでずっと手を振ってくれていた。
はじけるような笑顔って、きっとああいうのを言うんだろうと思う。
こっちもずっと振り返した。

言葉の通じないドイツで不安だったんだけど、

ああなんとかなるんだなぁと肩の力が抜けた。
折り紙ってほんとにすごいね。

チップと一緒に渡したりしたら、とても喜ばれた。
あの子の名前も何も結局聞いてない、本当に一期一会。
いまでも24面体が作れなかったことが心残りだ。
次に旅するまでに、レパートリー増加とスピードアップしておこうと思う。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1248767363/

コメント

タイトルとURLをコピーしました