【外国人なごみ】本当に2時間近く魅入っていた。

龍安寺の石庭外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

161: おさかなくわえた名無しさん 2009/06/09(火) 19:08:03 ID:mJ8lKldG

俺がバカ学生で暇を持て余していた頃
バイクが好きで昔から憧れていたイギリスのバイクの中古を買った
色々なトラブルもあったが、休みを見つけてはツーリングに行き
また学校に行き…そんな学生時代だった。

ライダーハウスと言う宿泊施設が北海道にはたくさんある。
北海道を旅するライダーやチャリダー(自転車乗り)なんかが
格安、場合によっては無料で泊まれる施設だ。
もちろんお値段に応じてピンキリだが…
そのライダーハウスで出会ったイギリス人のスコット(仮)は
何度も来日しては日本を放浪する自称「変な外人」だった。
俺のバイクを見て

「いいバイクだろう?でもホンダの方がもっといいバイクだw」
親父さんが、俺の乗っていたイギリス車の技術者だったらしく
バイクで旅に連れていってもらった話なんかを聞かせてもらった。
「そんな体験があるから、今も放浪癖が抜けないのかもw」と
自重気味に笑ったスコットは日本で特に印象に残った場所があると言う。
京都、龍安寺の石庭。
「魅入っていた、本当に2時間近く魅入っていた。そして泣いたよ。
なぜ涙が溢れたかはわからない。心配したんだろうね、観光客の
子供が話しかけなければ、僕が石庭の一部になっていたかも知れない」

翌朝、旅立つ前にスコットが俺に向かってこう言った。
「石庭の何が僕の心を打ったのか、それは今もってわからないが
その答えは、おそらく日本のどこかにあるだろう。
それに出会えるまで、僕は日本を探し続けるよ」

そういってスコットはママチャリに跨がって西に走っていった。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1244294854/

コメント

タイトルとURLをコピーしました