【外国人いい話】サマーキャンプに放り込まれた。

キャンプ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

14: sage 2009/06/06(土) 23:31:07 ID:pLIb5ynr

初めて書き込むが日本びいき?なのかは微妙なところだが
小学生の頃、夏休みに何も知らないまま一人で飛行機に乗らされ、
向こうで親の知り合いの外人の家にホームスティし、
アメリカで行われるいわゆるサマーキャンプに放り込まれた。
規模が大きく色んな年齢の何百人もの子供達がキャンプ場に。
日本人見渡す限り一人。当然最初はびびる。ホームシックにもなる。
時差で夜眠れない。日本食が恋しい。なんで昼ごはんがポテトチップスなんだ。
あとキャンプ地にハチ居すぎ。一週間内で二回刺された。泣く。
んでそんな私の不安を感じ取ったのか先生が必死に話しかけてくれるんだけど
小学生のレベルじゃマジで分からない。

ついでにその時は電子辞書も持ってなかった。
その時先生は色んな物を指差して

「あれは日本語でなんていうの?」的なことを聞いてきた。
「木!」とか「鹿!」とか、「先生!」とか色んな言葉を教えてあげた。
最後に「日本のハローはなんていうの?」っていうから、

「こんにちわ!」って教えてあげた。
そしたら次の日、同じキャンプの子供達が私を見かけるたびに
「○○!こんにちわ!」「○○!こんにちわ!こんにちわ!!」
って話しかけてくれたんだ。そしたらそれがどんどん広がって、
私のグループでは、みんな朝起きた時はグッモーニングじゃなくて
「おはよう!!」夜寝るときは「おやすみ!!!」それは最後の日まで続いたよ。
帰る頃にはすっかり不安なんてなかったよ。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1244294854/

コメント

タイトルとURLをコピーしました