【外国人なごみ】勉強だっていって田植え体験スタート。

田園風景外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

294: おさかなくわえた名無しさん 2009/05/05(火) 22:43:21 ID:ShoypW/E

あんまひいきじゃないかも。
うちは両親が趣味レベルで農家やってんだ。(ガチ百姓じゃない)
んで今日田植えしたんだ。

それでうちにホームステイしてる米人(仮にジョブとする)に、
丁度いいから日本文化の勉強だっていって田植え体験スタート。
まず長い田靴にコーフンして、

田んぼのどろどろと水があったかいのが気持ち悪いって言ってた。
そんで今は田植機でガーッと植えるんだけど、
田んぼって全部真四角じゃないからどうしても植えられないところがあるのよ。
そこを手で植えるのが「指し苗」って言うんだけど、それをやらせてみた。
そしたらあれジュポジュポするから足取られるし、中腰だから腰痛いしで
めちゃくちゃ大変そうだった。二の腕まで沈んで泥だらけになってた。

それで結局そんなしないうちにリタイア。
後で家で昔は全部手でやってたって言ったら

「それは本当か!?機械もないのに?凄すぎるだろ!」
って大興奮してた。

あと親戚の馬鹿でっかい田んぼも見せたからあれも手で植えるって言って
日本人すごすぎだろ・・・って言ってた。
あとは米俵を5、6個担いでる女の人の画像とか見て絶句してたな。
彼曰く「日本人は日頃の生活から鍛えられてた。

だからあんなに戦争でアメリカと戦えたし
物を大切にする心が育まれたんだねえ」って言ってた。
自分も久々に田植え手伝って死にそうになって

ほんとご飯とかおろそかにできねえなと思った。
自分で作ると意識変わるよマジ。
ちょっと趣旨とずれるけどほんとこれはマジ。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1241145121/

コメント

タイトルとURLをコピーしました