【外国人なごみ】近所の家に台湾から留学生がきてた。

台湾夜景外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

332: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:45:41 ID:43LmL7z8

4、5年前に近所の家に台湾から留学生がきてた。
彼は私たちが不自由しない程度に日本語が話せたから、すぐ仲良くなった。

で、日本らしいものを見せたいと思って小田原城に連れていった。
ものすごい喜んでくれたんだけど、城内に展示されてる物を細かくスケッチしたり、

展示物の説明文も熱心にうつしてた。

あと私は大学で中国史を勉強してるから、

大学へ連れていったら偶々あって話してくれた教授と、
度々中国語を交えながら討論していて、台湾の学生はとても勤勉なイメージもった。

そんな彼が、野球観戦に連れていった途端に大興奮。

「凄い!!ここにいるひとみんなドラゴンズ応援してる?
なんでみんながみんな同じ歌うたえる!?」
凄い笑顔でほっぺた真っ赤にしてはしゃいでた。

で、ドラゴンズには台湾の選手がいて、活躍してると言ったら、
「素晴らしい!!彼が羨ましい!!日本で活躍する場を切り開くなんて!

なぜそんな英雄を今まで知らない?」って喜んでて、
しまいには会話を聞いてた周りのファンの方とも仲良くなって、
すっかりドラゴンズファンになって帰国しました。

野球観戦が一番印象に残ったらしく、

帰国までステイ先で野球の応援の練習をしてたそう。

344: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/23(木) 01:12:41 ID:JzfB6jPB

さっき台湾留学生の話をしたものです。
父と懐かしかったと話していたら、間違えが。
4、5年前でなく去年でした。

ホストファミリーしてる家が留学生を毎年招いてるから、混乱してた。

でも後出しで申し訳ないけど、

野球観戦してから毎日言われたのは「日本人はやっぱり統率心がある。
私たちも見習わなきゃならないね。だから日本は優れている。」ッてべた褒めだったよ。
台湾人の親日ぶりは本当だと思う。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1240053499/

コメント

タイトルとURLをコピーしました