【外国人まごみ】カナダの某町と姉妹都市関係。

カナダトロント外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

17: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 22:16:49 ID:Rs9eABHz

いちおつ。

早速だけど三つ程。
うちの町はカナダの某町(両方そんな大きくない、田舎)と姉妹都市関係。
そのお陰で町の負担で、学生のホームステイが出来たりする。
当然人数制限有りで倍率もかなりのもんだけど、高校の時に運良く当選。
主目的はお互いの文化交流なもんで当然色々日本の物を満載して、

二週間程行ってきた。
お世話になったホストは四人家族。
いかにも!って感じの恰幅の良いヒゲ面なお父さん。
キリッとしててちょっと怖い感じのお母さん。
一つ上で長髪ボンキュッボンの明るい長女さん。
同い年でニキビだらけのバスケット大好きな元気なマイケル(仮)。

1、バンクーバーにて
日本を発ってまずはバンクーバーで一泊。
自由時間は一緒にホームステイツアーに参加してた連中と町をぶらぶら。
コンビニで普通に売ってた紙コップの1リットルコーラを

すげーすげー言いながら回し飲みしてたら、路上生活者さんを発見。
薄い毛布に包まってこちらを見ながら、何か呟いてた(聞き取れず)
無視して通り過ぎるのも何となく悪い気がして、

置いてあった缶にじゃらじゃらと硬貨投入
(一人500円ぐらい×6人で3000円程度)
そしたらその人は物凄いニコニコした顔で、今度は普通に喋り始めた。
「あんたら、日本人だろ?」
「あぁやっぱりなぁ。日本人は皆沢山入れてくれるからすぐ分かる。ありがとうなぁ」
「俺は日本がどんな国かは知らんけど、あんたらが優しい事はよく知ってるよ」
そうしてまたブツブツ呟き始めた。
別に贔屓とかそういうのじゃなく、

切実に命に結びつく事だからってのは分かってたけど、
何となく嬉しくなって半分位残ってたコーラも上げちゃったよ。

18: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 22:17:42 ID:Rs9eABHz

2、ホスト家族へのお土産
翌日、前述のホストファミリーのお宅へ。
お土産を何にするかはかなり迷ったけど、

小さな達磨と花札を持ってった。
達磨は反応が薄かったけど花札にはかなりの興味を示してくれた。
長女さん→うわー綺麗!何これ何これ!

え?カードゲーム?これが?でも数字が無いよ?
マイケル→花の咲く月が数字?え?そんなの覚えてるの?
お父さん→HAHAHA!俺は知ってるぞ!いいかお前ら、

日本人は花が大好きでいつ何が咲くかは皆当然知ってるんだ。
花が咲くのを日本人は日々とても楽しみにしていて、

綺麗に咲いたらパーティを開くんだ!俺は知ってるんだぞ!
物凄く自慢げにしてるお父さんが物凄い微笑ましかったw

19: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/18(土) 22:19:04 ID:Rs9eABHz

3、日本の食べ物
文化交流のアレコレで日本食を持ち込んでみよう、的なアレ。
メニューはお汁粉と煎餅。
マイケル「え……ちょっと色おかしくないこれ?失敗とかじゃないの?」
マイケル「甘いって……ほんと?ほんとに甘いの?

     匂いは確かに甘そうだけど……」
マイケル「でも黒すぎだよこれ……大丈夫?本当に大丈夫?

     変なの入ってないよね?」
マイケル「絶対だな?信じるからな?本当に、本当に大丈夫だな? 

     …………オォォォウ」
マイケル「え!?え!?何これ!甘っ、えぇっ!?すっごい甘いよコレ!

     くそっ!甘いよ!黒いのに!こんなに黒いのに!
     くそっ!ちくしょう!何だよこれ!」
マイケル「甘すぎるよ!日本人はこんな甘いの好きなのか!?

     こんな甘いの食ってて何で日本人は痩せてるんだよ!
     くそっ!訳が分からない!」
マイケル「……はぁはぁ、くそっ、何でこんな甘いんだよ、

     豆から作ってるとか絶対嘘だろ。日本のおやつは皆こんな甘いのか?」
そっと煎餅を差し出す。
マイケル「それは甘くないのか?本当か?嘘じゃないだろうな?

     甘かったら承知しないぞ、ぶつぞ、本当にぶつからな」
マイケル「……あ、これ美味いな。美味い。ちょっと硬いけど、美味いな」
マイケル「おやつが甘くないって不思議だけど美味いな……

     これなんて言ったっけ?煎餅?うん、煎餅美味いな」
マイケル「…………煎餅美味いなこれ。輸入して売ればいいのに。もっとくれよ」
マイケル「何だよ全く、日本やるじゃん。煎餅美味いな」
余程煎餅が気に入ったみたいでその後ずっと煎餅バリバリ齧ってた。
で、翌日のマイケル。
「何だよ、やらないからな。お前は日本帰ったら好きなだけ食えるだろ。

 この袋は俺のだからな。絶対やらないからな。
 後日本帰ったら煎餅送ってくれよ、絶対だぞ、約束だぞ」
お母さんにスパーンと頭叩かれて渋々袋から手を離すマイケルが異常に可愛かったw
金髪青眼の白人が煎餅うめぇうめぇ言ってる物凄いミスマッチ感と

そこはかとなくツンデレ臭を漂わせるマイケルにめっちゃ和んだ。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1240053499/

コメント

タイトルとURLをコピーしました