【外国人いい話】ダウンタウンまで、無料のシャトルバスに乗った。

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

351: 香港で会った親切な人1 2007/08/22(水) 16:14:03 ID:68Vk0Usd

NZでのトランジットで寄った香港でのこと。
「地球の歩き方」に香港のタクシーはやばいって散々書いてあって、
エアポートエクスプレスの九龍駅を降りてから、ダウンタウンまで、
無料のシャトルバスに乗った。
しかし、無料シャトルバスはアナウンスがなく、気がついたら乗り過ごしてた。
隣に座ってるお姉さんに、

おそるおそる英語で「ジョーダン駅はもう過ぎた?」って聞いたら、
「もうとっくに過ぎたよ」「ええええ、どうしよう」と困る私。
もう時間は9時をまわってるし、現金は千円くらいしか持ってない。
「どこに行きたいの?」って聞いてきたので、地図を見せたら、「私に任せて」と。
彼女は、ひどい雨の中、繁華街のバスターミナルで降り、バス停を探してくれた。
「ここの、○○か××ってバス停で降りるのよ」と教えてくれた。
感謝しつくせないくらい感謝の気持ちでいっぱいで、

NZで買ったチョコクッキー(手のひら大)を渡そうとしたら
「もらう義理はないわ」って去っていった。

353: 香港で会った親切な人2 2007/08/22(水) 16:26:18 ID:68Vk0Usd

それからバスに乗った。一応アナウンスというかバス停のLED表示があったけど、
心細くて心細くて。後ろの人に「英語はなせますか?」と聞いたら、思いっきりNO.

3席くらい後ろに、「話せるわよ」って言うおばさん発見。
「○○か××ってバス停で降りたいんだけど、近づいたら教えてもらえませんか?」

と聞いたら、「いいわよ」とOKしてくれた。
しばらくおばさんとしゃべり、
私は「NZからのトランジットで香港に来た日本人で、
先ほどバスを降り損ない、とんでもない所に行ってしまった。
女人街近くのホテルを予約している」旨、話した。
おばさんは結局××バス停で一緒に降りてくれた(それもすごい雨)。
「ここから家は近所なの?」と聞くと、全然遠いとのこと。
でも友達と待ち合わせして食事する予定だし、

まだ待ち合わせには時間があるから気にするなと、
うそだか本当だか分からないが言ってくれた。
恐縮する私に、

「昔、自分も貧乏旅行をして、いろんな人に助けられたから、自分も助けたい」
とも言ってくれた。
結局雨の中、おばさんはホテルの見えるところまで送ってくれた。
先ほどの手のひら大のNZのチョコクッキーを渡そうとしたら、

「チョコ嫌いだからいらない」って受け取ってくれなかった。
香港の人優しいよ。

引用元: https://love6.5ch.net/test/read.cgi/oversea/1156432950/

コメント

タイトルとURLをコピーしました