【外国人なごみ】国際寮に住んでいたときの昔話。

トイレ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

134: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/30(月) 22:26:45 ID:eQKnIZNO

流れ豚切って国際寮に住んでいたときの昔話。

宗教の話をしてて
「日本には何処にでも神様がいるんだよ」

「八百万って言うのは”いっぱい”って意味」
「中には貧乏の神なんてのもいるんだー」

などとつたない英語で話した事がある。

相手は呆れたというか信じられないみたいな感じになった。
何しろあちらの神様(GOD)はまったき善なので、

悪や不幸といった類のものを司る神様というのが
イマイチ想像出来なかったらしい。

そんで相手が「ここのトイレにも神様がいるってのかいHAHAHA」

みたいな事を言ったわけ。
(日本語で神と紙と髪が同じ音だよーという話がその前に出ていた)

当時使用していたお世辞にも綺麗とはいえないトイレで。
紙は流せない(詰まる)し、余裕で汚物が溜まる。
「トイレの神様はとても徳の高い神様だ」

と言ったら冗談だと思ったらしく爆笑。

「神様が集まってそれぞれが司る場所を決めた時、皆汚いからと嫌がった。
でもトイレってなくてはならないものだよね?なければ困るよね?
だからその神様は進んでその役割を引き受けたんだよ」
「トイレを綺麗にする人は、その神様がちゃんと見てて運を授けてくれるんだよ」
(元ネタ:にほん昔話)

皆しーんとして、えらい感激された。

感心というか、思っても見ないことを言われた!と。
その後も色々日本の神話とかについて聞かれる事が増えて、

付け焼刃で勉強しなおした。
古事記とか一通り読んでて良かったなーと思ったよ。

それからしばらくして、うちの寮のトイレは

今までと比べ物にならないくらい綺麗になったというオチw

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1238323352/

コメント

タイトルとURLをコピーしました