【いい話】「きみまち坂」につれて行ってもらいたい。

君まち坂公園なんかいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

734: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2006/02/22(水) 00:56:03 ID:m/cm9uvN

>>728
8 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 19:24:26 ID:CmhAnpdt0

天国のあなたへ   

娘を背に日の丸の小旗をふって、あなたを見送ってから、

もう半世紀がすぎてしまいました。
たくましいあなたの腕に抱かれたのは、ほんのつかの間でした。
三二歳で英霊となって天国に行ってしまったあなたは、今どうしていますか。
私も宇宙船に乗ってあなたのおそばに行きたい。
あなたは三二歳の青年、私は傘寿を迎える年です。
おそばに行った時、おまえはどこの人だ、なんて言わないでね。
よく来たと言って、あの頃のように寄り添って座らせて下さいね。
お逢いしたら娘夫婦のこと、孫のこと、

また、すぎし日のあれこれを話し、思いっきり甘えてみたい。
あなたは優しく、そうかそうかとうなづきながら、

慰め、よくがんばったねとほめて下さいね。
そして、そちらの「きみまち坂」につれて行ってもらいたい。

春、あでやかな桜花
夏、なまめかしい新緑
秋、ようえんなもみじ
冬、清らかな雪模様

など四季のうつろいの中を二人手をつないで歩いてみたい。
私はお別れしてからずっとあなたを思いつづけ、

愛情を支えにして生きて参りました。
もう一度あなたの腕に抱かれ、ねむりたいものです。
力いっぱい抱きしめて絶対にはなさないで下さいね。


Web版「正論」 遊就館の見学記録より
————————————————
あれ…画面が曇って見えな…い…(´;ω;`)ウッ…

742: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2006/02/22(水) 02:25:46 ID:s0ppp4XG

>>740

きみまち坂(県立自然公園「きみまち阪」(地元では坂ではなく阪))

秋田県二ツ井町の名所。
巨岩・奇岩の重なり合う間に樹木が生い茂り、
特に1,500本の桜、つつじが美しい。
また10月下旬から11月上旬までに紅葉の名所として賑わう。

明治天皇が東北行幸の折に立ち寄った際、
夏の長旅を気づかう、恋文ともいえる皇后の手紙が、
ここで天皇を待っていた。

「大宮のうちにありても あつき日を いかなる山か 君はこゆらむ」

明治天皇は風景とあわせて感動され、

それまで名前のなかったこの土地に「きみまち阪」と名付けられた。

このエピソードを受けて、きみまち恋文コンテストが毎年行なわれている。
>>734はその第一回入賞の恋文でもある。
作者の女性は近年、旦那様の待つきみまち坂へ旅立たれたようだ。

引用元: https://comic6.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1138607475/

コメント

タイトルとURLをコピーしました