【外国人いい話】友人と連れ立って足を伸ばした。

サツマイモ菓子外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

60: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/13(金) 01:31:43 ID:Aw8ZfblH

花蓮という台湾東部の町がある。
9年前、台北から軽い気持ちで、友人と連れ立って足を伸ばした。

駅前から程近い宿の夕べ、暇を持て余した僕たちは、

夕涼みがてら散歩に出かけた。

名物のさつま芋のお菓子の店を冷やかしたり、

ワンタンのおいしいお店で小腹を満たしながら、1時間も歩いただろうか。
陽は既に落ちかけ、涼やかな風が心地よく吹き抜けていた。
戦前の日本家屋が夕陽に深く染められ、
僕は子どもの頃に戻ったような錯覚をしていた。

宿への帰り道、友人が、

「おい、ちょっと見てみろよ」と、ふいに声をかけた。
どうも印鑑の店らしい、日本語で、「印鑑スグデキマス」と書いてあった。
友人は、「ちょうどいい。ここは大理石が名産なんだ。造ってもらえよ」と言い、
僕の腕を引っ張った。

店では、中年の店主らしき人が、汗を拭き拭き、刻印の作業に打ち込んでいた。

友人が台湾語で声をかける。店主は僕に微笑みかけ何ごとか尋ねる。
僕は日本語で答えた。
「すみません・・・印鑑が欲しいのですが」。

61: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/13(金) 01:32:40 ID:Aw8ZfblH

店主の表情が、何とも言えない笑みと、緊張を湛えた。
やがて耐え切れぬように、「日本人の方ですね」。

「はい、そうです」

「日本人の方、いまは来ない。
お父さん、私のお父さん、とても日本語じょうずだった。
日本の、方、いっぱいお客さん、来ました。
ハンコ、いっぱい、造りました」。

僕は印鑑を注文した。大理石のよいものを選び、姓名印と、書斎印を頼んだ。

店主は瞳を輝かせていた。

明日の朝、出立前に届けてくれると言う。

宿の名前を告げると、
「ありがとう。お父さん、日本人にハンコ造ってあげられたこと、うれしい。
私もいま、日本の人に、ハンコ造って、お父さんと同じことできて、うれしい」。
店主の目はうるんでいた。

花蓮が好きになったきっかけは、この出会いからだった。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1236835501/

コメント

タイトルとURLをコピーしました