【外国人なごみ】行先はドイツ・オーストリア・イタリアの三カ国(友人のターン)

トレビの泉外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

130: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/01(日) 00:24:50 ID:ElJ/FrZS

ここまで私のターンだったわけだけど、ここから友人のターン。
薔薇にすごく喜んでくれた娘さんは、ご機嫌に絵を描きはじめた。
その横で友人も、鞄からスケッチブックを取り出して、イラストを描き始めた。
ちなみに友人は同人屋で、かなり絵が上手い。

娘さんは手を止めて、友人の手元を凝視。
友人は「羞恥プレイだ…かなり羞恥プレイ…」とつぶやきつつ、

フィレンツェで目撃した憲兵さんをザカザカ完成させた。
一発ペン書きスケッチなので、本人いわく忘れないためのメモ程度らしいけど、

娘さんは友人に引っ付きそうなほど近寄って、そのイラストを見ていた。
あまりにもキラキラした目で見つめられて、

友人は何かスイッチが入ったらしく、ページを破って娘さんに渡した。
娘さんは物凄く可愛い笑顔になって、やっぱりお母さんを起こしにかかった。
今度はしかめっ面じゃなく目覚めたお母さんは、

娘さんが見せた絵を見て、これはあなたが?
と友人に問いかけ、友人が頷くと、素敵な絵をありがとうと言ってくれた。

そこで、私が試しに

「どうせなら彼女の似顔絵でも描いて上げればよかったのにー。
っていうか描け。可及的速やかに、ローマにつくまでに」
といってみると、友人は

「それマジでどんな羞恥プレイ!?このどS!」と罵りながらも、いそいそ描き始めた。
私がどSなら、奴はどMだ。

続く

132: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/01(日) 00:28:18 ID:ElJ/FrZS

>>130続き
んでもってラスト


ザカザカとペンを走らせる友人に、今度はお母さんも一緒になって注目。
友人は恥かしい、死ぬ、恥かしすぎるといいつつも、結構本気で描いていた。
でも時間も無いし、下絵も簡単にしただけだから、

多分15分くらいで描きあがったと思う。
水彩色鉛筆があれば色もつけられたんだけど…と口惜しげに言いつつ、

友人は絵を娘さんに渡した。

彼女はあなたを描いたんだけど、似てると思う?と聞いてみると、娘さんは
「ええっ!」とびっくりして、友人の顔を絵を見比べて、
「ほんとに!?これほんとにわたし!すっごく可愛い!ねえママ、これ私だって!!」
というような感じのことを、興奮しつつお母さんにまくし立ててた。
お母さんも、最初のしかめ面なんて想像出来ない笑顔になって、

本物よりかわいいんじゃない?とか、本当に上手だわ、とか言いながら、
友人に何度もお礼を言っていた。

けれど、そのままじゃ何となく寂しい気がしたので、

娘さんに「お名前はなんですか?」と聞いてみた。
敬語で聞いたので、最初「?」って感じだったけど、

もう一回聞くと照れながら名前を教えてくれた。
スペルが分からなかったので紙に書いてもらい、絵をいったん返してもらった。
友人が筆記体で彼女の名前をイラストに書き加え、

友人のサインと日付をいれて、もう一回彼女に手渡した。
娘さんは何度も何度も友人に

「ありがとう、すごいね、とっても絵が上手!」と繰り返し、
友人は照れつつも笑っていた。

その後、すぐにローマについてゆっくり話せなかったけど、

下りる前、お母さんから、
「沢山のプレゼントを本当にありがとう。いい旅になることを祈っています」

という言葉を、とびっきりの笑顔付きで貰った。

ちなみに、その母子もローマ下車だったんだけど、

下車前の慌しさと下りてからの人ごみで、ちゃんとさよならはいえなかった。
バスツアーも楽で良いんだけど、

こういう出会いがあるのは個人旅行の特権だとしみじみ感じた。

あの絵と折り紙が、あの子にとって良い思い出になればいいなーと、

臭い台詞を吐いて報告終了といたします。
長文失礼!

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1235652751/

コメント

タイトルとURLをコピーしました