【外国人なごみ】行先はドイツ・オーストリア・イタリアの三カ国(続編あり)

トレビの泉外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

115: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 22:43:38 ID:eL6KK5An

先日いわゆる大学卒業旅行という奴をしてみたので、その時のなごみ話。

行先はドイツ・オーストリア・イタリアの三カ国で期間は半月強。
まずドイツでのなごみ話。

フランクフルトのホテルでチェックインした際、
「ここにサインしてねー」
と言われ日本語でサインしたら、フロントのおっちゃんのテンションが急に上がった。

うっひょううっひょう言いながら、ロビーの奥のソファーに座っていたドイツ人客に
「日本語でサインもらったぜー」
みたいなことを叫んでた。
(叫んでたのはドイツ語だったけど、何となく内容は理解できてしまった。

ヤーパンがどうたらこうたら言ってたし)
ドイツ人客の皆様も、なぜか一緒になって、うっひょううっひょう言ってた。

結構日本人客もいるホテルだし、

なぜそんなにテンションが上がったのかいまいち不明だったんだけど、
とりあえず嬉しそうだったんでなごんだ。
隣にいた友人が言うには、何でも私の筆記スピードが受けてたらしい。
すごい早い!って褒めてたよ、英語で。

といわれたが、呆気に取られた私には聞き取れなかった。
すまんおっちゃん、褒めてくれたのに。
でもそんなに早かったかなあ・・・

他はまた後ほど。

118: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 23:16:19 ID:eL6KK5An

>>115の続き

ドイツのミュンヘンからウィーンへ向かう途中、

モーツァルトが生まれたザルツブルグという町で途中下車した。
駅から町へ向かって歩いていると、

橋の上で向うから歩いてきた白人のおっちゃんに英語で声をかけられた。

おっちゃん「すいません・・・バス停ってどこですか?」

明らかに旅行者の私らに聞くなよ!
と思いつつも、おっちゃんも大きな鞄もってるし、

英語だけどドイツ語訛りじゃない感じの訛りだし、外国で道に迷う不安は良く分かった。
なので、一緒に地図を睨めながらバス停を探すことに。
ちなみに地図は、日本で買ったガイドブックの奴なので、外国人にはちょっと分かりにくい。

(日本語表記と現地表記がごっちゃになってる)
おっちゃん「今は・・・ここ?(地図を指して)表記よく分かんないんだけど」
私「ここですね」
友人「バスでどこまで?」
おっちゃん「駅まで」
友人「たぶんターミナルはあっちかな」
おっちゃん「あっち?(我々が歩いてきた方を指して)」
私「あの道を左に行った所かと…たぶん」

友人「間違ってたらすみません」
おっちゃん「大丈夫!本当にありがとう!君たちは旅行者?

日本人だよね!僕フランス人なんだけど、この街はすばらしいよ!」

おっちゃんはしばらくザルツブルグの美しさを褒め称え、握手をしながら
おっちゃん「日本もすばらしい国だよね。日本人に声をかけて良かったよ。ありがとう。
君たちの旅がすばらしいものになりますように。次はフランスに来てね」
こっちが赤面する勢いでありがとうを連発し、

最後に「メルシーボクー」と言って去って行った。

おっちゃんが無事に駅まで辿り着いてくれたことを祈る。
日本びいき…と言っていいのか分からないけれど、熱烈に感謝されて非常にこそばゆかった。

120: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 23:37:42 ID:eL6KK5An

さらに>>118の続き

細細した和みは他にも色々あったんだけれど、

私的最大のなごなごは、フィレンツェからローマに向かう電車の中。
ちょっと長くなるので、途中で分割します。

今回の旅はヨーロッパでの移動は全部鉄道移動だったわけだけども、

ちょっと奮発というか、色々事情があってユーレイルパスの一等を使っていた。
一等車両なので静かなんだけど、結構その…まあセレブな方とかビジネスマンが多くて、

気楽さでは二等の方が断然上だったりする。

フィレンツェ→ローマ区間では、4人がけのボックス席の廊下側の二席、

向かい合う形での席が我々の席だった。
ネットで予約したため席が選べず、そういう席になったんだけど、

その窓側二席には先客が有った。
お母さんと娘の二人だったけど、お母さんは私らを見るとちょっと眉をしかめた。
たぶん、せっかく娘と二人のボックス席でのんびりできたのに、

よりによって言葉の通じなさそうな東洋人が来ちゃったわ、ってとこだったんだと思う。
(その席は、他の席との間がパネルで仕切られて、ちょっとしたコンパートメントになってた)

で、なんとなく申し訳なく思いつつ、

かといって全席指定の列車じゃ勝手に席を替わるわけにも行かないし、
とりあえずそこに座った。
ちなみに、車内で車掌さんに交渉すれば席の変更は可能だったりするけど、

ここで変更してくれって言うのも
「あんたたちとは一緒に居たくない」って言ってるみたいだし。

列車が走り出して、シーンとなった車内でお母さんは、ipodを装着して寝始めた。
(列車内で寝るのは無用心といわれるけど、特急列車の一等になると結構寝てる人はいる。)

娘さんは鞄から落書き帳を引っ張り出して、何かをぐりぐり書き始めた。
年齢は、恐らく10歳前後。外国人の年は良くわからん。

そこで、ふと娘さんのペンケースに目が行った。
ハム太郎だった。
ふと娘さんの耳元に目が行った。
キティちゃんのイヤリングが揺れていた。

おおお!と思って、こそーっと娘さんをよくよく見ると、

トレーナーから鞄から、全部キティちゃんだった。

続く

121: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 23:55:43 ID:eL6KK5An

>>120の続き

キティちゃんってマジで外国で人気あるのか…と思って見てたけど、

まああまりジロジロ見るのも…
と言うことで、娘さん観察はその辺で止めて、こっちも暇つぶしにうつることにした。
とは言っても、おしゃべりするには車内が静か過ぎるし、

かといって日本のように携帯でネットというのも不可。
読書は、本が重いから一冊しか持ってないし、スーツケースの中。
結果として、私は折り紙で薔薇を折る自己最短記録更新を目指すことにした。
なぜ薔薇かとか、最短記録ってなんだよとか突っ込んだら負け。
友人に時計役を頼み、折り始めた。
隣にお母さんが寝ているので、できる限り音を立てないように、しかし素早く!!

ものすごい集中して、ようやく形になり始めてきた時、

ふと顔をあげると娘さんが、ものすごく目を見開いて身を乗り出していた。
目が合ったので笑うと、ぴゃっ!て感じで席に座りなおして、

でもやっぱりじーーーーっと手元を凝視。
これは是が非でも美しく完成させねばならない、と奮起して、

残りの行程を一気に折りあげた。

タイムは15分ジャスト。音を立てないように折っていたので、

かなりタイムロスが出た。
けれどその分、織り目はキッチリそろって、なかなかいい出来だった。

娘さんは、もうなんというか、

キラキラオーラを撒き散らしながら薔薇を見ていてくれたので、
どうぞと差し出した。
ちょっときょとんとして、自分を指差して「いいの?私に?」

って感じで何度も薔薇を私を見た。
それが可愛いのなんのって!いいよいいよー。貰って。

と言うと、娘さんはぱぁああああああっ!って感じの笑顔になって、
お母さんの服を引っ張り始めた。
「もう何よ…静かにしてなさい」って感じのお母さんに、娘さんは薔薇を差し出して
「貰ったの!これ貰ったの!」と、興奮気味に報告。

ちょっと不機嫌そうだったお母さんは、薔薇を見て
「あら綺麗!!薔薇かしら?」
と笑顔に。私に向かって、ありがとうと笑顔で言ってくれた。
あまり綺麗な紙じゃなくてごめんなさい、と言うと、

そんなこと気にしないで、と笑われた。

続く

追記:当方ちょっとだけイタリア語分かります。

母子との会話は、イタリア語と英語の混じった謎言語で行なわれました。

128: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/01(日) 00:16:24 ID:4/twa3H0

薔薇って
福山ローズとか川崎ローズとか
めちゃくちゃめんどくさい奴?

142: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/01(日) 01:12:46 ID:ElJ/FrZS

>>128
すいません、正式な名前は良くわからないです。
別の友人が目の前で折っているのを見て、

完成品を貰って分解して折り方を覚えたので…
ただ、最初に折り目を全部付けてから、

最後にきゅっと力を加えると形になる感じの折り方です。

>>135
他の皆さんがおっしゃっている通り女です。紛らわしくてすみません。
ユーレイルパスの一等を使うことになったのも、

今回の旅行で二度夜行列車を利用することがあり、両親から
「女の子二人で相部屋なんて大丈夫!?個室にしたら?

個室に出来るなら個室にして!お願いやから!!」
と激しく心配されたせいです。
一等個室は居心地よかったんですが、

相部屋ならまた面白い出会いがあったかなあ…とちょっとだけ後悔してます…

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1235652751/

コメント

タイトルとURLをコピーしました