【外国人なごみ】同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君

草餅外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

94: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 14:19:06 ID:BExjuMZr

数年前、俺がまだ学生だった頃の話。
同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君に

近所のスーパーでばったり会ったんだ。
ふと、カゴの中を見るとパックに入った三色ダンゴが大量に…。
俺「ダンゴ好きなんだ」
A「そう!この緑のところがウマイね!」
話を聞くと、どうも草餅、よもぎ餅系の味&香が奴にクリティカルヒットしたらしい。
唯一の悩みは、三色ダンゴだと、

三つに一つしかよもぎ餅が入ってない!(´Д`)と、熱く語りだす。
俺「アンコ入っててもいいなら、こんなんもあるけど…」と、

売り場にあった草大福?(大福のよもぎVer.)を教える。
A「ナニコレ?」
俺「だから、アンタの好きな緑のダンゴのスペシャルバージョンだって!」
A「ぬぉぉぉぉぉぉ、そんなものが、そんなものが…」と半ば半狂乱で騒いだあげく、

俺の手を握ってブンブン上下に振って礼を言った後、草大福買い占めて帰っていった。
なんかイイ事したなぁ、って思ってたんだが、

この日以来、そのスーパーで草大福が売切れだと、
俺「またAの仕業か…たまには俺も草大福喰いたいんだが…」と、
ため息が出たり出なかったり。

96: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/28(土) 15:15:45 ID:BExjuMZr

>>94
続きです。
スーパーでの一件で親しくなった俺とA君。

会えば世間話をする仲になったが、相変わらず草餅にハマっているらしい。
その話を聞いた、当時の俺の彼女が

「そんなに好きなら、自分で作ったらいいのに。
なんなら私が作ってあげよっか?」とか言いだした。
で、なんやかんやあって、

郊外にある河の土手にAと俺、彼女、彼女の友人でよもぎ摘みに行ったんだ。
無事に収穫?も終わり、A君の部屋で友人の持ってきた餅つき機で草餅作成。

確か一升以上の餅を作ったはず。
A君は大喜びでさ、缶詰のアンコで作った即席草大福を幸せそうな顔で喰って、

俺達に言ったんだ。
A「本当にありがとう。今日の出来事は、日本に来て最高の体験だ。

日本人が他人の為に一日がかりでこんな事をしてくれるなんて、
日本にくるまで想像出来なかったよ。本当にありがとう」
俺達はなんか照れくさくて、ただ笑ってたんだが、心の中では皆うれしかったと思う。
そんな、日本びいきと言うより、草餅びいきな外人の話でした。


後日、A君の部屋で某下町のナポレオンの瓶に漬かった、よもぎを見つけた。

よもぎ酒なのか??
てか、よもぎって中毒性ないよな?

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1235652751/

コメント

タイトルとURLをコピーしました