【外国人いい話】アジアのいろんな国をうろうろしてて

マレーシア外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

911: 鉄道のはなし(上) 2009/02/25(水) 23:13:17 ID:5jCki39q

もう15年か20年位昔の話なんだけど
アジアのいろんな国をうろうろしてて、どこの国だったかで
ちょっと高級な列車に乗ったら車掌さんが何度も何度も通るから
「問題ありそうな外国人と思われてる?」って思ったんで

笑顔ではぁ~い ってビビリながら挨拶してみた
そしたら「日本人?これ日本の制服です。これはカトー」(日本語で)

って上着の裏の名前を見せてくれた。
暫くしたらもう一人来て「これ読んで」(英語)って 大原さんだった。
その制服を着れるのは、ちょっといい車両の車掌さんと運転手さんか駅の偉い人なので
皆、誇らしげに着てくれててうれしかった。

912: 鉄道のはなし(下) 2009/02/25(水) 23:14:33 ID:5jCki39q

先月マレーシアに行ったときの話。

滞在させてもらった家のお父さんが元電車の運転手で
昔、日本に研修で滞在してたそうです。日本での運転実務はなかったそうですが。
今も日本と仕事をしていて日本語が達者なのですが

「この間日本に言ったら、最初の新幹線がもう廃止になったときいて寂しかった」
「本当はお別れを言いたかった。泣いてしまうのでやめました」
「ロマンスカーの時は何度も乗りました」
「最近の列車は大変カッコいいですが、私の本当の新幹線とロマンスカーはいまでも同じ」
新幹線とロマンスカーの型式で話をされていましたが私が覚えられなかった。
目鼻の丸い顔最初の新幹線と赤いロマンスカーです。
私もその二つを見て育ったので嬉しかった。


ご自宅にゲームセンターにおいてある大きい電車でGOが2台あります。
(上)の話をしたらお父さんに国鉄についてさらに熱く語られました。

913: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/25(水) 23:18:34 ID:5jCki39q

(上)の補足なんだけど

制服は日本の鉄道会社が制服を変えるので

無償でその国の会社に下げ渡しされたもので
日本よりあったかい国だから、
ジャケットを着るのはエアコンが効いてる

車両か駅で勤務する人=ちょいエリートなんだそうです。

これは(下)にでたお父さんに教えてもらった。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1234385780/

コメント

タイトルとURLをコピーしました