【外国人いい話】アミコだアミコだ

シチリアの宮殿外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

294: かささぎ 2007/07/09(月) 16:37:28 ID:u75SE1dw

いろいろあるけど――
シチリアその1
アグリジェント到着が雷雨で遅れた。
駅前へ出たがタクシーいない。
乗ってきた列車の車掌が通りかかった。
ジョリホテルと知ると、そこは遠いからちょっと待ってろ、

といって私服に着替えて、自分の車を回してきた。
アグリジェントはここどまりの終着駅、かれはここの住民だった。
雨中をホテルまで送ってくれて、お礼を渡そうとしたら、

何を言うんだ、アミコだアミコだと言って、ガガアッと帰っていった。

シチリアその2
シラクーザ、ギリシャ劇場は夕刻もう閉まっていた。
「あの丘の上まで行くと劇場跡俯瞰できるから」

そう言ってマイカーで連れて行ってくれた人がいた。
そのあとホテルまで送ってくれた。
お礼渡そうとしたら

「何を言うんだ、アミコだアミコだ」ガガーッと帰っていった。

シチリアその3
バゲリーア グットゥーゾ美術館はしばらく模様替えで休館。
がっかりして階段下に腰を下ろしていた。
小さい車がついて、館員というより

作業で来たらしい4人ほどの男が階段を上がっていった。
最後の一人が、どうもわざとゆっくり上がってゆく。

とうとう追いすがって、「東京から来たんだけれど――」
待ってなさいといって建物の中へ入って行って、出てきて手招きした。
美術館は模様替えのときに外部のものを入れることは保安上も問題で、タブーである。
でも入れてくれた。作品をはずしてそのあたり、壁面を掃除したり、

ごった返している中を、縦覧を許してくれた。

引用元: https://love6.5ch.net/test/read.cgi/oversea/1156432950/

コメント

タイトルとURLをコピーしました