【外国人なごみ短編】①●●御膳②鳥居③しんしゅー

神社の鳥居外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

401: おさかなくわえた名無しさん 2007/05/14(月) 14:20:45 ID:u7uWQB8E

日本びいきかどうかはわからないが、米国に旅行に行ったときの話。
日本料理やがあるのでちょっと行ってやろうぜ!

という話になり、食べに行くことに。
●●御膳(ローマ字で)、とあるセット

(ご飯、味噌汁、小鉢、おかずくらいのもの)を頼んだ。
日本人がスタッフにいるらしく、見た目も味もなかなかのものだった。
で、「意外とイケるね」と食事を楽しんでいたら、

隣の白人の客3人組がこっちをチラチラと見ている…
見られてる?何かまずいことしたか…?( ; ゚Д゚)とビビっていたんだが
どうやら自分たちの食べ方をチラ見して真似しようとしてるらしかった。
お茶碗を持ってご飯を口に運んだり、

味噌汁のおわんに直接口をつけて飲んだり…と
日本食の食べ方を見て覚えてやろう!
という目つき(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)
しまいには箸をつける順番まで真似しはじめた。
ちょwwwwそこまで食べ方に決まりはないよwwww
だが彼らは箸で焼き魚をほぐすことは難しいらしかった。

引用元: https://life8.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1178804586/

654: おさかなくわえた名無しさん 2007/05/27(日) 22:39:25 ID:7V0XZvSq

羊の国在住の兄の知人ボブ(仮名)は兄と知り合う前から日本趣味で、
自宅には浮世絵風のタペストリーがあったり、
普段は日本語Tシャツを着るような人物。
日本にも2度ほど来た事もあるらしい。
そんなボブがちょっとおもしろいもの作ったんだ、というのでボブの自宅へ。
ボブは当時30代後半の独身一人暮らし。

玄関のドアの前に角材で組まれた枠組みのようなものが。
「なんだこれ?」という兄に、

「シュライン・ゲートだよ。日本の建物の前にはあるんだろう?
で赤く塗るんだよな、レッドじゃなくてオレンジかバーミリオンの方がいいのか?」
と聞いてきたと。
どこの個人住宅の前に鳥居があった?お前は日本で何を見てきたのか、

と思ったが、色塗りを手伝ってやったそうな。
後日、写真で見たボブのシュライン・ゲートは小学生の夏休みの工作の巨大版だった。
日本なら台風で間違いなく飛ばされるな。

引用元: https://life8.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1179522936/

756: おさかなくわえた名無しさん 2007/06/09(土) 06:03:11 ID:MXl0Z2+2

東欧人と付き合っているのだが(国外在住)、彼が地図学専攻の学生で
卒業制作に日本に関する地図を作ろうと頑張っている。

彼「日本の島の名前ぜんぶ覚えたよ!」
私「ほー?言ってみ?」
彼「きゅーしゅー、ほかいどー、ほんしゅー、しんしゅー」
私「信州?」
彼「しんしゅー!」
私「四国じゃなくて?」
彼「あっ、それだ。しこくだ」

彼の作る地図が楽しみでもあり不安でもある昨今…。

引用元: https://life8.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1180578041/

コメント

タイトルとURLをコピーしました