【外国いい話】「ジャポネ?」「エヴェット」

トルコイスタンブール外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

75: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/20(金) 16:35:26 ID:a+fiCaq1O

659 名前:おさかなくわえた名無しさん 本日のレス 投稿日:2005/12/15(木) 00:22:01 8VeseuIp

大学の卒業旅行でトルコに行った。
ある田舎町(名前も忘れた…)で昼食を摂り町をブラブラしてたら
見るからにトルコ人のおっちゃんが後をついてくる。
うわヤベと思ってたら「ジャポネ?」

(日本人か?という意味だと思う)と聞かれた。
ビビりながら「エヴェット」(はい)と片言のトルコ語で答えたら
えらい早口のトルコ語でまくしたて走り去ってしまった。
気味が悪いと思いながらも歩いてたら、おじさんが戻ってきた。
今度こそヤバい?と思ったら…後ろに女の人と子供が3人くらい。
「ジャポネ?」「ジャポネ!」「ジャポネジャポネ!」

とトーンダウンする私を尻目にはしゃぎまくるおじさんたち。
なんだろうと思ってると握手を求められた。
とりあえず握手をすると、子供たちがはしゃいで人の周りを走り出す。
どうも感激されているらしいと気付いて、トルコ語の本片手に必死に
コミュニケーションを取る。英語が通じるような地域じゃないし。
要約すると「俺たち家族が初めて会った日本人だ!嬉しい!」

という意味らしい。
それで家族を呼んできたと。するとまたおじさん走っていく。

76: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/20(金) 16:39:42 ID:a+fiCaq1O

660 名前:659 本日のレス 投稿日:2005/12/15(木) 00:23:08 8VeseuIp

トルコが親日国だというのは知ってたけど、
まさかここまでとは思わなかった。
奥さんと話していると、皆「日本はとても親切でお金持ちでいい国だ」という
考えが染みついているらしい。

イスタンブールではカモ扱いでしたけど…。
でも田舎町だから今まで日本人には会えなかった。

一度は会ってみたいと思っていた。
だから日本人のあなたに会えて嬉しいと。

話してると、おじさん戻ってきた。
両手いっぱいに食べ物やら酒やら不思議な置物やら…。明らかに家の物だろうに。
「初めての日本人の友達にプレゼントだ!」と強引に渡される。断っても笑顔で。
その後日本語を少し教えて(教えてくれ、周りの奴に広めるからと頼まれた)
お互いの名前を教え合った。

彼らは私がバスに乗るところまで見送ってくれて
(何故か「ジャポネ!」と叫ぶ子供の行列ができてた)
「さようなら、日本人の友達!」といつまでも手を振ってくれていた。
いい人ではないのかもしれないけど、

こんなに私がただの日本人というだけで感激されたのは初めてだったので、
旅して一番の感動になりました。
長くてごめんなさい。ありがとうございました。

引用元: https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1176854261/

コメント

タイトルとURLをコピーしました