【外国いい話】授業に参加させられた事があった。

世界外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

89: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/20(金) 20:04:27 ID:wWZhGvx40

懐かしいなあ。アメリカで教師やってる友人に、
一回だけ小学生の授業に参加させられた事があった。
んで、とりあえず質問は有るか?とか聞いてみたら、

「せんせー。カンジを書こうと思っても、コリア語になっちゃう!」
って聞いてきた女の子がいたな。
とりあえず適当に書いてみて?と言ったら、

それっぽく□とか、「や、○みたいな記号を組み合わせただけの、原始文字で。

そっから日本の漢字講座大発生。

黒板に木の絵を描いて、これが簡単に描くと、「木」って字になるんだ。
だとかそういう感じで基礎的な漢字を適当に説明して、
コレをアレンジして組み合わせて、

それに対応した漢字になるんだぜ?って教えてみると、
ガキンチョどもが変な漢字をつくりまくって凄い楽しかった。

そして王道の折り紙。正方形の紙なんて無かったから、

適当な紙を正方形に加工する技を教えてやるだけで、
子供達が「ふぁんたすてぃーっく」だの、「あんヴぃりーばぉー」だの言いやがる。
知る限りの折り紙技を教えてやって、俺、ほとんどマジシャン扱い。
最終的にアニメ大好きな子供達何人かに

当時の自ジャンルだったメジャーアニメの落書きを書いて教室を退出したんだけど、
職員室みたいな所(応接室?)で、今度は先生方が(*´・ω・)「ミスタ・ヨ
ウチ…」
とか恥ずかしそうに日本の事を聞いてくる。
しかも漫画や時代劇とかのヲタい事から、思想的な所とか、話せば長くなる事。

朝の八時に友人宅を出て、結局友人宅に帰りついたのは、午後の九時。

最終的にビアホールまで付き合わされた。奢って貰った。(*´・ω・)オツマミ オイシカッタ。

結論。どこの国でも、まっとうな教育を受けてるガキンチョは良いね。

アメリカ滞在中、一番よかった一日だったよ。

引用元: https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1176854261/

コメント

タイトルとURLをコピーしました