【外国人なごみ】トルコにて「シップか? トレインか?」

トルコイスタンブール外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

769: なごんご 1 2007/08/01(水) 01:15:37 ID:eMnQ1uys0

825 名前:その1 Mail:sage 投稿日:2007/04/21(土) 01:47:52 ID:aaN+IoYn
>>793
トルコはパンとかチーズとか、すっごくおいしいよね。
かの国を1ヶ月程ひとりで旅行してた時、

行き会った日本人とよく話題になったよ。

その当時のなごみ話からひとつ。
イスタンブールの、観光客はほとんどいない新市街を適当にうろついていた。
ふと目についたCDショップ(ほとんどカセットだったけど)に入って、
そこにいた小学校低学年くらいの男の子とちょっと仲よくなった。
「JAPON?」みたいに最初話しかけて来て、あとは
男の子→ほぼトルコ語オンリー、私→ほぼ日本語オンリー、そしてお互い時々
カタコトの英単語がまじるくらいで全然意味わからんw でも喋り続ける2人。
そんな滅茶苦茶な様子を、店員のお姉さんも苦笑して見てる感じ。
でもなんか楽しくて、ハグとちゅーもしてもらって、笑顔でバイバイした。

770: なごんご 2 2007/08/01(水) 01:16:43 ID:eMnQ1uys0

さて次はどこに行こうかなーと、
のどかな住宅街を歩いていると何やら後方が騒がしい。
振り返ると、さっきの男の子が叫びながらこっちに走ってくる。
イスタンブールは坂の街。

それこそ急勾配の坂を転がり落ちるような勢いだった。
びっくりして立ち止まった私の所に辿り着く直前、

そばで車を洗っていたおじさんが手にしていたデッキブラシで、
がっしと男の子を押しとどめる。暴れてわめく男の子。
「こら旅の人に何するかこのガキ」
「違うもん、違うもん! どいてよ!」みたいな雰囲気。
慌てておじさんを止めて、男の子にかけよって
「一体どうしたの? ほら大丈夫だから落ち着いて」と肩をぽんぽんしてあげる。
するとまたトルコ語でバーっと話しまくる男の子。だから分かりませんて orz
その頃には近所の人らが

「なんだなんだ」と集まって来ていて、ぐるっと人垣状態。
中のひとりが「シップか? トレインか?」と私に聞いてくる。

そこでピンときた。

771: なごんご 3 2007/08/01(水) 01:18:06 ID:eMnQ1uys0

私が店員のお姉さんに「これから列車でアンカラに行くんです」と
ブロークンな英語で言っていたのを、男の子は聞きかじっていたらしい。
あの日本人は列車に乗ると言っていた、なのに歩いていく方向が駅と違う!
僕が正しい道を教えてあげなきゃ! …という流れだった模様。

私が「列車です」と答えると、男の子や皆が口々にジェスチャーつきで
駅への道を教えてくれる。

私もうんうん頷いて「わかった、どうもありがとう」とお礼を言う。
最後、また男の子がハグとちゅーをくれて、

それ見て周りもおおーっと笑顔で拍手。
皆様に盛大かつなごやかに見送られ、私は教えられた方向へと歩き去った。



…実は、ちゃんと道分かっていたんだけどね。
そんで乗るのは夜行で、今まだ昼前なんですけどね…。

なんて説明、私の語学力ではとてもとても orz
でも嬉しかったしありがたかったし、なごんだ。  
長文スマソ

引用元: https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1182891438

コメント

タイトルとURLをコピーしました