【動物なごみ短編】①キジバト夫婦②キジ

雉動物のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

502: なごみ 2007/11/09(金) 18:57:58 ID:d5qNTINU0

マイなごみ鳩話

朝、仕事に行く前に庭の手入れをしてると、

電線の上からデデッポーと鳴くキジバト夫婦がいた。
「あー可愛いなー」と思いつつ、

ちょっかい出せる距離でもないので無視して庭手入れ。
1週間くらいたつと、やけに近くでデデッポーと声がするので、

振り返れば奴らがいた。
1列に並んだまま、首だけ私の方を向けて固まる夫婦。ついでに固まる私。
「とりあえず花苗を全部埋めなきゃなー」と、夫婦を無視して庭手入れ。
そしたら奴らは私が無害だと理解したのか、

それから毎朝私が庭手入れしてると
てけてけ夫婦で私のまわりを歩いては餌を探してる。
私のへたくそな鳴きまねにも、
仕方なさそうに「デデッポー」と応えてくれる。
くそぉ、キジバトめ、可愛いすぎだ!!!!


なんて一人でキジバト夫婦に萌えてたら、家人から
「猫避けにされてるだけじゃないの?」         orz
……猫避けでもいいです、毎日朝からなごませてもらってるので。

引用元: https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1193143522/

21: なご 2007/06/27(水) 22:49:31 ID:+8DgPOr10

1 :イカ即売会φ ★:2007/06/27(水) 09:52:24 ID:???
日置市伊集院町古城の酪農業内〇隆さん(57)の牧場に
1羽の野生キジが出没している。
なぜか内さんに懐き、作業中は後ろにくっついて歩き回るほど。
しかし、ほかの人間が近づくと逃げてしまう。
内さんは思わぬ“子分”の登場に

「なぜ懐いたのか不思議。桃太郎にでもなった気分だねえ」
と目を細めている。

鮮やかな暗緑色のオスで、尾も含めた体長は60センチほど。
1カ月ほど前に牧場の裏山から姿を見せるようになった。
警戒心の強い野生キジが人に懐くのは珍しい。

最初はすぐ逃げていたが、いつの間にか内さんにまとわりつくように。
今では飼料運搬などに使う、内さんが運転する車両のエンジン音を聞くと
どこからともなく現れ、車両に飛び乗ったり、周囲を歩いたりして遊ぶ。
しかし、内さん以外の人間に気づくとすぐに逃げてしまう。

内さんは
「餌付けをしたわけでもないのに、何でだろう。
抱き上げたら逃げるかと思ったが、また近づいてくる。
でもヨチヨチとついてくる姿はかわいいねえ」。

きれいな色のキジを、

孫の満元未来ちゃん(5つ)たちは「金太」と名付けたが、
「金太」は相手が子供でも決して近寄らない。
未来ちゃんは「おじいちゃんみたいに金太と遊びたいのに。
何で近寄ってこないんだろう」と残念そうだ。

引用元: https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1182891438/

コメント

タイトルとURLをコピーしました