【外国いい話】アルゼンチンにて。

餅つき外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

872: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2007/09/10(月) 23:03:48 ID:F54RYSZK0

596 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2007/09/10(月) 15:16:43 ID:WoNLAPKk
アルゼンチンにて。
先日、俺が働いている、ある日系の学校でバザーがあった。
いろんな日本の食べ物や小物などを売ったり、

「うちの学校ではこんなことしてるんですよ~」と太鼓の演奏会や、
折り紙の作品展示などを、現地の人に見てもらい、
アルゼンチンと日系人の交流を深め、
ついでにその利益をちょっとでも学校の運営の足しにしようって企画だ。
俺はもちつきを手伝った。

(かなり季節外れだが、正月には学校が休みなので、ほかにもちをつくチャンスがない。)
みんなの見ている前でもちつきの実演をし、それをその場で売るって企画だ。
そしてもちつきには現地の人にも参加してもらった。

日本語を勉強している人や、空手などの日本文化を習ってる人が多かった。

杵が臼をたたくたびに、周りの日本人たちが「よいしょー!」とか、
「それー!」とか掛け声をかけて囃し立て、けっこう盛り上がった。
そのうち、ある日本語を勉強している現地人に、

「掛け声はなんてかければいいんだ?」と聞かれた。
俺「別に何でもいいんだよ。スペイン語だって問題ないよ。」
そいつ「日本語でいいたいんだよ。」
俺「だから何でもいいんだって。元気が出るような言葉なら。」
そいつ「わかった。やってみる。」

最初は「がんばれー!」とか「いけー!」とかだったんだが、

いきなり誰かが「かめはめはー!」といった。
おれが噴き出したのをみて、

他の奴らも「元気玉ー!」とか「だってばよー!」とか言い始めた。
最終的には「ゲッタービーム!」までエスカレートした。

引用元: https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1186365306/

コメント

タイトルとURLをコピーしました