【外国人なごみ】間違ってアメリカで産まれたよな。

チョロQ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

647: おさかなくわえた名無しさん 2005/07/13(水) 13:36:38 ID:2G5eZQEO

ダンナさんの話は面白かった。
僕の知り合いのダンナさんもどきのアメリカ人
(滞在10年、昨年末電撃結婚、もうすぐ父親)の例。


大学院生として来日し、
日本語の日常会話は主にホームステイ先の子どもとのやりとりで教わったという話。
そのせいか、今でも幼稚園ぐらいの子どもが大好きで、

デパートとかで「おもちゃ買って!」とかダダこねている子どもを見るとウルウルしてる。
公園で全然知らない子とキャッチボールしてたりとか。
この前家に来たときに親類一家もたまたま遊びに来てて、

そこの小生意気なクソ息子と意気投合、チョロQ(?)とかで遊び出した。
クソ息子「へへ~ん、俺のほうがうまいもんね、外人のおっちゃんヘタクソだね!」
外人「へっ! 俺なんてチョロQ50台も持ってるぞ! お前よりお金持ってるぞ!」
クソ息子「うっせー! へたくそ! 外人のくせに!」
外人「何だてめえ、ガキのくせに!」もう完全に子どもの喧嘩。

ホームステイの経験が彼の日本語力を培ったのは言うまでもない。
最後は、たくさんおこづかいもらって、
「おっちゃん、また勝負しような! 英語教えてな」
としおらしくクソ息子は帰っていきました。
「やっぱり可愛いですねえ」と、またも目が潤んでいるおっちゃん。

654: おさかなくわえた名無しさん 2005/07/13(水) 19:06:13 ID:2G5eZQEO

ありゃ、なんか評判いいですね。
それじゃ、ダンナもどき外人おっちゃんの追加話、食事関係を。

(1)朝飯編
味噌汁がとにかく好きなのです。

奥さんと共稼ぎなために伝統的和朝食が食べにくいことを嘆いています。
月水金はおっちゃんがつくるので、そのときは少し早く起きて必ず味噌汁。
何があっても、たとえインスタントでも味噌汁。

二日酔いのときはシジミ汁をつくって、
「肝臓にいいんですよね? 奥さん」

(彼は奥さんのことを「奥さん」と呼んでいます)。

(2)昼食編
職場近くのホカ弁を愛用しているらしいです。

だいたいシャケ弁当とのこと。「塩加減が(ry」
もういい、お前はなに人なんだ。

(3)居酒屋編
居酒屋をこよなく愛するおっちゃん。

背も高く、足も長く、きれいな金髪で、店に入ると緊張され、
店主はあたふたするそうです。以下典型例。
店主「へろー、は、は、はわゆー」
おっちゃん「こんばんは(流暢)。生中と枝豆、あと、やっこ。とりあえず。

      あ、焼き鳥、てきとうに盛り合わせで」
店主「なんだ! 外人さんだから緊張しちゃったよ! あはは、よかったよかった!」
「これで、ディスカウントしてもらったことが何度もあります。日本人はとても親切」と
おっちゃん。

・・・なあ、おっちゃん、君は絶対に間違ってアメリカで産まれたよな。

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1119630769/

コメント

タイトルとURLをコピーしました