【外国人なごみ短編】①今日もコロッケ②和菓子③ピカ?!

誕生日ケーキ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

970: おさかなくわえた名無しさん 2005/09/19(月) 22:10:15 ID:Ob7ZM+8g

このスレだったのかなー、だいぶ前だけど、
フランス人で日本に住んでる息子のとこに、定年で退職した親父さんが遊びにきて、
何ヶ月かの滞在中に毎日ある肉屋のコロッケを2個買い食いするのを楽しみにしてたって。
帰ってからもずっとあのコロッケはうまかったなー、もう一度たべたいねって言ってたって。
親父さんはもう亡くなってしまったらしいけど、時々思い出すとか。
自分もこの話思い出すたびに胸の奥がキューンとなる。

979: おさかなくわえた名無しさん 2005/09/19(月) 23:30:09 ID:pUYjDNFh

>>970
あ~覚えてる。
親父さんを寿司とか高級料亭とかも連れてったんだけど、
一番気に入ったのが街の肉屋のコロッケだったってやつね。
どっかの日本支社の社長さんの話だったっけ?

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1124422552/

17: おさかなくわえた名無しさん 2005/07/23(土) 00:10:35 ID:WN4uAYSV

ちっちゃい話だけど。

先月、近所の和菓子屋に買い物に行ったら、

おそらくアメリカ人と思われる先客がいた。
何でこんな田舎に、とか思ったが、じっと見本を見て、写真まで撮っていた。
梅雨時なんで、あじさいをかたどった和菓子見本があったのだけど、

いたく気に入っていろいろ店の人に聴いているのだが全く会話になってない。
話しかけてみると、「とてもきれいな花みたいだけど、これは何のお菓子?」

「ええ、あじさい、と言います。梅雨時の代表的な花で、
季節に合わせて和菓子屋ではそれを模したお菓子を作るのです」
とか説明したら、とんでもなく感動した様子。
「ってことは春夏秋冬の4つ?」
「いや、東洋では二十四節季といって、厳密には二十四の歳時があるのです」

と答えると、さらに感動していた。
「日本人の季節への美意識はすばらしい!」みたいなこと言っていました。
リップサービスかな、と思ったら、

「次のはいつ出ますか?」と聞いてきたので、まあ一応は
日本びいき初級ぐらいかな、と。

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1121958451/

367: なご 2008/03/24(月) 00:10:42 ID:Ahnp5sih0

今アメリカにいるんだけど、こっちのレストランは誕生日だっていうと
ウェイターさんたちがハッピーバースデーを歌ってくれるのね。
そんでこの前誕生日に友人とレストラン行ったんだけど、
最後にウェイターさんとウェイトレスさんがわーって囲んできた。

ウ 「おめでとう!あなた、お名前は?」
私 「あ、リカです」
ウ 「ピ カ ?!」
私 「Σ(゜Д゜;)」
ウ2「まぁ!なんてキュートな名前なの!」
ウ3「素敵ねー!」
私 「あ、あの、違…」

ウエイター&ウェイトレス全員(手拍子付き)
「ハッピバースデートゥユー!ハッピバースデートゥユー!
ハッピバースデーディア   ピ  カ ー !!
ハッピバースデートゥユー!」

ピ.カ.チ.ュウかよ!!!!!!
手拍子と店中にひびくピカコール
とりあえず、そのままピカとして祝われてきた。

引用元: https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1204809132/

コメント

タイトルとURLをコピーしました