【雀なごみ短編】①ご相伴②常連③やきとり屋へ

雀動物のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

607: なご 2008/07/21(月) 23:30:20 ID:82RL14/X0

野鳥注意。

出先で時間調節のために一人で入ったマクド。しかし店内は満席。
しかたなくテラス席(外)で注文したメロンパンをモフモフと食べてたら、

テーブルに一羽のスズメが来訪。

人がパン食べてるテーブルに土足(?)で乗るんじゃねえよと思いながら

メロンパンのかけらをポイとひとつまみ。
最初はパンを銜えて離れたとこまで飛んで行って食べていたスズメ、

何度か繰り返すうちにとうとうテーブルの上で食べるようになってしまった。
店員さんとあとの人ごめんなさい。

最後の一口分を分け分けして、もうないよと空っぽの手のひらを見せたら手に乗ってきた。

食っちまうぞコラ。
諦めきれなかったのかスズメはパンを持っていた指を一度軽くついばんで飛んで行った。

メロンパンはおいしかった。

引用元: https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1213517872/

873: なご 2008/08/04(月) 20:19:11 ID:UQaNBz5P0

冷房強めの会社にいるので、昼は外で弁当買って公園の木蔭で食べてる。
弁当屋の姐さんが近頃顔を覚えてくれて
「わかめごはん好きだよね!」とわざわざわかめの多そうな奴選んでくれたり
「今日の煮物はちょっとすごいよふふふ」とオススメしてくれたりする。
(何が凄かったって牛タン煮込みが混ざってた。大根に脂絡んでめちゃうま)
通い続けると面割れて面白いなーと思ってたら
どうやら人外にも覚えられてたようです。それも雀。
いつものベンチに座って弁当取り出すと、必ず雀が二羽降りてくる。
足元に近寄ってきてちょんちょん飛びながらこっちの顔をじっと見上げる。
鳴きもしない。飛んではねて顔見るだけ。
お前ら鳥類だろ脳味噌cm単位だろそれとも㎜か?何で覚えてんだよ。
弁当屋の姐さんごめん…と思いながら米を数粒投げてやると
黒っぽい方が機敏にくわえて飛びすさる。茶色っぽい方はいつも出遅れる。
大体そうだ。雀社会も世知辛いなあ…と思ってたんだが昨日発見した。
黒っぽい方、自分がまず食べてから半分いつも茶色い方に口移しで食べさせてる。
茶色い方は地面にくちばしつけられない事情があるのか、いつもはねてるだけ。
黒っぽい方はいつもまず自分で小さいの食べてから、あとはせっせと給仕。
雀って自分と同じくらいの大きさの奴相手でも餌付けしたりするの?
今日のコロッケのポテト部分は黒い方に好評、衣部分は茶色い方に好評だったようだ。
クソ暑いけど、たぶん明日も弁当買って公園で食べると思う。

874: なごみ 2008/08/04(月) 20:26:59 ID:ReuGWsZp0

>>873
それは、おかあちゃんと子ども。
色が薄いのはまだ生まれてまもないから。

でも、脂味が子どもに好評というのは人間といっしょねw

引用元: https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1213517872/

224: なご 2008/03/18(火) 11:26:30 ID:5uZ4IQoPO

スズメで思い出した。
何年か前、お散歩してたら、歩道の端にスズメが仰向けに落ちてた。
せめて埋めてやろうか、と拾ってみるとまだ温かい。
可哀想になぁ、としばし手の中のスズメを見つめていたら
突如Σ(○゚ゝ゚)と目を見開くスズメ。
どうやらガラスに打ち当たって気絶していたらしい。

慌てて飛び立ったスズメは迷い無く開店準備中の
や き と り 屋 へ
飛び込んでいった。

引用元: https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1204809132/

コメント

タイトルとURLをコピーしました