【優しい話】ママが隣の方が安心しますから…

バスなんかいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

13: なごみ ◆ET3I4XNL3c 2008/06/16(月) 22:26:39 ID:NLajphPbO

ここ見て、思い出した話。

バスの2人がけの席に1人で座ってた時、

2~3歳のマルコメ頭の大人しい男の子と、快活そうなママが乗って来た。

空席がなく、ママは私の隣に男の子を座らせ自分は立ってたんで、

ママに席を譲ったんだが、遠慮するから
『(男の子も)ママが隣の方が安心しますから…座ってあげてください!』
って聞かれても無いこと口走って座ってもらった。

実は、自分が小さい頃、そういう風に母が立って私だけ座らせられた時

『母は立ってるのに自分だけ座ってる…いいのかな…母ごめん…ソワソワ…』
と気になって仕方なかったのを思い出したら、なんか落ち着かなくてっつーのがあって。

でも変な人確定なので、親子に背を向けて立ってたら、背中をツンツンされるんだよ。
振り向くと、男の子が無言でチュッパチャップス差し出してるのね。
人見知りなのか|´・ω・)こんな顔。でもママ超笑顔。
『大人に譲ってくれる人はあまりいないけど、助かるんです。ありがとう!』

って凄いニコニコしながら。

悪いなと思いつつ頂き、それで終わったんだがひさ、その後、親子と偶然駅ですれ違ったんだよ。
私は先に気付いて気恥ずかしくて下向いたんだけど、

遠くから『あ、ほら!!○○くん、さっきのお姉ちゃんだよ!!お姉ちゃーんって!』って、
人かなりいるのに、ママがぶんぶん手ふってくんの。
男の子も、ママの影から、小さく手振ってきて、私も照れながら振りかえした。
で、チョコ持ってたの思い出して、

すれ違う時『君の飴もらっちゃったから、ママと食べてね』って男の子に渡したら、
男の子びっくりした後、チョコ見つめてはにかんで、すげぇ可愛いの。
小さい声で、ありやとって。

数年前だけど、いまだに和むよ。

引用元: https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1213517872/

コメント

タイトルとURLをコピーしました