【外国人なごみ】ひき、ぴき、びき

モロッコ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

669: おさかなくわえた名無しさん 2006/02/14(火) 20:24:46 ID:o4cusni1

従姉のねーちゃんは商社務めで、モロッコ支店に長いこと行っていた。
(血の繋がりがあるとは思えないほど優秀な人なのだ…)
そして数年前、結婚の報告をするために婚約者のモロッコ人男性を連れて帰国して来た。
実家は九州のド田舎。もちろん外人なんて一人も住んでない。
玄関でふたりを迎えた叔母さんは、びっくりして本当にバッタリ倒れたそうだ。
なぜなら、彼は墨のように真っ黒な肌の黒人男性だったから。
叔母さんはナマで黒人を見るのが初めてだったらしい…w

670: おさかなくわえた名無しさん 2006/02/14(火) 20:27:05 ID:o4cusni1

そんな彼は従姉の本社帰還にともなって日本移住を決意し、
職も見つかって日本語を猛勉強中。
コワモテの外見とはうらはらに、とても気のいい兄ちゃんなので、
親戚が集まるとすっかりアイドルと化していますw
今年の正月に会った時は、「数え方の単位と発音が難しい」と悩んでいました。
「匹」→ひき、ぴき、びき  「本」→ほん、ぽん、ぼん・・・など。
物を数える時はただ単に「1、2、3、4…」しか使わない言語圏の人にとって、

コレは脅威らしい。
小学生の従弟達に混じって、
「コレハナンテ数エルノ?」
「杯!」
「コレハ?」
「個だよ」
などと教えてもらってる光景がなんだかほほえましかった。

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1138909584/

コメント

タイトルとURLをコピーしました