【挨拶】本日は宜しくお願いします。

月夜不思議系のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

363: 本当にあった怖い名無し 2008/07/30(水) 16:26:13 ID:1wYg6GB+0

あまりイイ話でも無いかも知れんが一つ投下。
5,6年前、当時私は葬儀屋に勤めておりました。
その日、担当した故人は人生80年と言われる現在、87歳迄生きて眠る様な大往生を遂げた男性。
集まったご遺族も悲しい中にも「お爺ちゃんが親族を集めてくれたんだね」なんて話が出る程、
和やかな雰囲気。
で、通夜の準備も終わって一段落、最後に祭壇の確認を一人でしている時、
ふと、人の気配がしたので振り向くと小柄で白髪の男性が佇んでいました。
その男性は私の側に来ると、若干はにかみながら「本日は宜しくお願いします。」と、
深々と頭を下げました。
私も、故人のご遺族かな?と思いつつ、「こちらこそ、本日は宜しくお願いします。」
と、慌てて答礼。で、ご遺族の待機室に案内しようと顔を上げるとそこには誰も居ません。
おんや?と思い、ふと気になって、遺影を見るとそこには今、挨拶をした男性が・・。
不思議と怖いという気持ちは無く、「亡くなってからも挨拶に来てくれるなんて律儀でいい人だな」
と妙に感動してしまった私。

364: 本当にあった怖い名無し 2008/07/30(水) 16:34:39 ID:1wYg6GB+0

んで、後日談でも無いですが、通夜・告別式と担当させて戴いたのですが、
葬儀の間中、式場が何とも言えぬ暖かい雰囲気に包まれていたのが印象的でした。
「成る程、周囲に影響を及ぼすほど、陽のオーラが出るとは、

故人は生前、凄く善人だったに違いない」
と、妙に感心。
故人やご遺族には失礼かも知れませんが、印象に残る大変良いお葬式でした。
今でも、故人のはにかんだ笑顔を時々思い出しますが、その度に、少し暖かい気持ちになれます。

引用元: https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1204804472/

コメント

タイトルとURLをコピーしました