【優し話3つ】①忘れ物②駅の階段③知らない町

公園なんかいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

452: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/12(木) 01:38:31 ID:4kKHA+/v

子供の頃の話だけど。
車で行くくらい遠くに、大きくていい公園があった。
時々母親が連れて行ってくれたのだが、ある日、そこへポシェットを忘れてきた。
(遊具で遊ぶのに邪魔になって、その辺のベンチに置き去りにしてしまった)
家に帰ってきてから気付いたのだが、中にはハンカチやティッシュなどで、
お金など貴重なものを入れていなかったため、まあいいかとあきらめた。

ところがその数日後、そのポシェットが郵便で届いた。
なんと、近所に住んでいる人がわざわざ送ってくれたんだそうな。
その人は毎日その公園を散歩していて、そのポシェットを見たが、
すぐに誰か取りに来るかもしれないと、その日はそのままにして帰った。
けれど次の日もそのままだったので、忘れたんだなと中身を確認したところ、
住所と名前が書いてあるカードが入っていたため、送ってくれたのだそう。
(カードは雑誌かなにかの付録で、名前を書いて大事にしていた)

貴重品が入っているわけでもない、ハンカチ・ティッシュ・カードだけの
子供のポシェットを、わざわざ送ってもらえて、本当に嬉しかった。
今でも思い出すたびに、こういう心を忘れてはいけないなと思う。

497: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/24(火) 14:06:25 ID:jiS6+E3u

散々既出でしょうが…

ベビーカーに乗った赤ん坊連れて
下りの階段をどう攻略しようか悩んでいた私に
「手伝います」と断言してくれた男子高校生3人よ、本当にありがとう。

1人がベビーカーを担いでくれて、1人は「危ないから」と
私の前を歩いてくれて、もう1人は子供に話しかけてくれて
自分の子供も君達みたいに育てないとな。って気合が入った。

でも、その前に遠くの方で
「お前が言えよ」「恥かしいからお前が言え」と揉めてたのが
オバちゃんのとこまで聞こえていたんだよw
最後はジャンケンで決めていたみたいだけど
何故か、勝った子が話しかけてきてズッコケるところだったよw

512: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/25(水) 11:52:58 ID:eZIS6g4u

働きながら学生してた頃、仕事で京都北部の全然知らない町に出かけた。
駅から目的地まではバス。本数が少なく、不安なのでそばにいた人に
「○○へ行くのはこの乗り場から出るバスですか?」
と聞いてみた。

すると周りに何人も集まってきて、話し合いを始めた。
「もうすぐ迎えが来るから送ろか?」
「迎えを待つよりバスの方が早よ着くん違う?」などなど。
結局、同じバスに乗った人が降りる停留所を教えてくれた。

降りてからの道順も丁寧に教えてくれた。

無事に仕事を済ませ、帰りのバスを待っていると

駅で話し合いに参加していた女性の一人が猛スピードで自転車こいでやってきた。
「あーよかった。家についてから、迷ってないか心配で探しに来たんよ。
仕事は終わったんやね?ここのバス停から乗ったら駅へ戻れるからね。」

雪がちらつくほど寒かったのに。赤の他人なのに。
お陰で無事に帰れました。職場の人間関係・学校との両立に疲れてたから、
泣きそうになったよ。ありがとう。

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1155260088/

コメント

タイトルとURLをコピーしました