【いい話】白人を少し見直した

世界外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

178: 長文で失礼 2001/05/27(日) 02:19

アメリカ南部にて。山の中なので黒人が少ない所。
友人の黒人男性がジープ・チェロキーで山越えをしようとしていたら車の調子が悪くなり、
道路脇に停車しなきゃならなくなったそうだ。
夕暮れは近づいてきているし、たまに通る車は停まってくれないし、

たまたまその日は携帯も持っていなかった。
暫くして一台のピックアップトラックが停車した。中にはドキュソ風の白人男性が四人。

もうこれまでかと友人はびくついていたらしい。が、トラックの運ちゃんは話を聞いてくれ、
山を下りたところでレッカー車を呼んでくるから、と言って走り去って行ったそうだ。

また、トラックの中でなにやら話し合って、同乗者のうちの一人を、友人のもとに置いて行った。
友人はその白人男性と二人、夕暮れのハイウェイの道端でレッカー車を待っていた。

特に何を話すでもなく。
結局暫くしてそのトラックがレッカー車を従えて戻って来たそうだ。

友人と一緒に待っていた白人男性を乗せて、今度こそトラックは走り去って行ってしまった。
後でレッカー車の運転手と話していたわかったことが一つ。

その地域は付近にKKKの支部があり、黒人が一人で道端で(しかも高そうな四駆)
待っていたら真剣にヤバいことになっていた可能性があるということだった。
言葉では表さなかったが、あのドキュソ系白人達はそれを知って、
一人ボディガードとして残しておいてくれたのではなかっただろうか。
それを知って、白人を少し見直した、とその友人が嬉しそうに目を細めて言ってくれたのが
印象的だった。

引用元: https://cheese.5ch.net/test/read.cgi/kankon/989627790/

コメント

タイトルとURLをコピーしました